プロフィール

スタッフ

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« ご挨拶 | メイン | できましたー! »

2015年11月14日 (土)

‘’勿体無い‘’の こころ

‘’勿体無い‘’の こころ
親方が、お造りのあしらいである
大根の‘’けん‘’を仕込んでらしたので、
剥いた皮を頂いて
『切り干し大根』を仕込んでいます!




と言っても、まだ 細く刻んで
乾かしたものを溜め込んでいる段階ですが…(笑)




写真の奥の方に写っているのが
頂いた大根の皮です!


それを刻んで、風通しの良い所で干すと
手前に写っている
もじゃもじゃした感じのものができるんです!




干しあがった大根の皮を美味しい出汁で焚いて
ランチの小鉢で使用したり、
お漬物にしたりと


日本人の持つ、‘’勿体無い‘’の精神で
普通なら捨てている大根の皮に
ひと手間を加えるだけで、
使える幅の広い 食材になるんですね(^-^)


日本料理の素晴らしさを
また1つ 感じることができました!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

日本料理 四幸 のサービス一覧

日本料理 四幸